教育・学生生活
Education & Campus Life

教育課程

特長的なカリキュラム

国際教養学部では、世界を舞台にした文理混合の課題解決型教育を実践します。入学後、教員の指導とSULAのサポートを受けながら、以下の科目群の主体的な履修を通じて、課題の発見・分析・解決の能力および発信力を体系的に獲得していきます。

カリキュラム 図

普遍教育科目

全学の共通教育科目であり、学問の基礎について広く学んでいきます。

俯瞰科目
全科目必修

人文社会科学・自然科学・生命科学の学問領域を混合し、分野を越えた俯瞰力を身に付けます。

スキル形成科目

専門的な語学や研究手法など、課題解決能力や発信力の基礎となるスキルを修得します。

フィールド科目

「現場で学ぶ、現場を学ぶ」をコンセプトとして、国内外における現場体験を通じ、課題発見・解決能力を身に付けます。

ワールド科目

「世界で学ぶ、世界を学ぶ」をコンセプトとして、海外協定校等とのプログラムを通じ、課題発見・解決能力を身に付けます。

グローバルスタディーズ
メジャー科目

日本の技術、文化、社会の課題を理解し、それをもとにグローバルな課題の分析につなげる知識を修得します。

現代日本学
メジャー科目

日本の技術、文化、社会の課題を理解し、それをもとにグローバルな課題の分析につなげる知識を修得します。

総合科学
メジャー科目

諸科学の基礎を理解し、その中から解決すべき課題への新たなアプローチ方法の発見を目指します。

メジャー
プロジェクト科目

課題解決に向け、グループワーク・ディスカッションを重ねながら自らのプロジェクトを選択し、複数教員の指導のもと、卒業制作、卒業研究、卒業論文という形でプロジェクトを完成させます。

入学から卒業までの履修の流れ

入学から卒業までの履修の流れ イメージ

教育課程における留意点

  • 卒業までに124単位を修得します。併せて、1回以上の海外留学が必須です。
  • 3年次で1つのメジャーを選択しますが、選択したメジャー以外の科目も横断的に履修します。
  • 授業科目のナンバリング・早期卒業制度・履修登録上限制度(CAP制)があります。
  • 6ターム制(1年を6つの期間に分ける)により授業を実施します。
  • 教育職員免許の取得はできません。
  • 科目等については、今後変更することがあります。
  • 「モジュールコース(特定の課題について深めるための集約的な科目群)」、「セルフデザインギャップターム(必修科目がなく、インターンや留学、野外実習・実験等をカスタマイズしやすいターム)」を導入しています。

卒業後の進路 ~さまざまな場所で活躍できる人材づくり~

国際教養学部の卒業生は、幅広い分野で活躍しています。毎年、金融・マスコミ・運輸・情報通信・製造業・教育関係・販売・サービス業などさまざまな分野の民間企業に就職するとともに、日本企業の海外業務や外資系企業で国際的に働く卒業生がいます。国家公務員、地方公務員として活躍する卒業生、公共団体・NPOへの就職者も少なくありません。また、千葉大学をはじめとする大学院進学者もいます。人文社会科学、自然科学の幅広い専門分野の大学院進学者がいることが特徴です。卒業後の進路の具体的な状況はこちらを確認してください。